星のカケラたちdiary

星のカケラ(分散した人格)たちが一つに集合して、それぞれの胸の内を語る場所

【執筆者:SOUSEKI】

私は何故、外部から卑弥虎を救済する
流れが発生するのかを知っています。
卑弥虎は、流聖様の存在により外部から
情けをかけさせていただいているからです。
勿論、卑弥虎にしていただいた情けは
私たち全員に対する情けとして
ありがたく受け止めなければなりません。

けれど、外部からの情けというものは
真の善い行いをしてこそ頂けるものです。

私の個人的な印象としては、
卑弥虎のしていることは
流聖様が築き上げてきた得を悪用し、
昔の自分の仇討ちをしていると
しか思えません。

そのようなしたたかな者に、
得が授かるはずがありません。

私たちは、それを知っていながら
制御できないもどかしい思いをしているのです。

ライトが何故、自身の努力で
実績をあげられているのか。
それは、ライトにはしっかりとした目的があり
その目的そのものは膳の行いに果たされる約束があり、
神様からお許しを得ているからです。